2012-01-01から1年間の記事一覧

雪越え。

ファンファーレの音で目覚めたら、楽団が玄関に到着したところだった。 僕は慌てて身支度を済ませ、楽団を部屋に招き入れた。 2LDKの僕の部屋は50人の楽団員でいっぱいになった。シンバルががしゃがしゃ音を立てた。 「狭い部屋で済みません」僕は言った。 …

モンスター歩行者。

歩行者用の信号機の横に、待ち時間を表示するゲージが付いていることがある。 私はあのゲージが減るのを心の中で数を数えながら見ているのだが、だいたい10秒で一目盛り減るようになっている。「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10…1,2,3,4,5…」と数えながら待つ。10数え…

酔っ払いとしゃっくり。

酒飲みと言えばしゃっくりである。 酔っ払いの定番セリフ「ういー、ひっく」の「ひっく」部分がしゃっくりであることは疑いのないところだろう。 だが、酒を飲んでしゃっくりが出るようになる人などいるのだろうかと、私は常々疑問に思っていたのである。実…

サーバーだから。

「サーバーだからね」と夫は言ったのである。 夫の部屋には電化製品が多い。そのほとんどはPC関係のもので、日夜稼働させっぱなしのものも結構ある。夫自身のためのものもあるし、私のためでもあるものもある(と思う)。 24時間それらの機器が稼働しているこ…

酒。

昨夜は久しぶりに飲み過ぎて、眠りについたときの記憶がない。朝起きてみたら日記に「何縛りで動画見てたのか全然覚えてない。ただ充電必要な状態にだけなってた。」と書き残されていた。縛りって何だ。何のことだ。意味不明な日記なら自分しか見ないから特…

誘惑。

夫がコストコでドライマンゴーの大袋を買ってきた。夫が買ってきた物だから、主たる所有権は夫にある。だが私も食べることを禁止されているわけではない。だから食べる。 大袋だから、ちょっと食べたくらいでは減ったかどうかよくわからない。気が大きくなっ…

意味のない行為

刑事ドラマで「これから自殺する人間が○○なんてことをするものでしょうかねえ?」と敏腕刑事が言う。 だが私は、自殺する前に翌日の特売情報なんかをチェックして「あらやだ私ったらこれから自殺するつもりだって言うのに。てへっ」ということをやってしまう…

「着過ぎ」という事態

「また着過ぎた」と思う。 急に寒くなった最近は特に多い。 だが、着過ぎなのだ。 外に出た瞬間に厚着し過ぎだとわかる。思ったほど風が冷たくない。 暑い。 微妙な寒風の中、汗をかく。皆私よりずっと軽装だ。 天気予報は「今日は一枚多く着込んでお出かけ…

レンジのご機嫌

朝食の目玉焼きを電子レンジで作っている。目玉焼き専用の容器を使って、破裂しないように黄身に穴を開けてレンジで2分。 ところがいつも同じ条件で加熱しているのに関わらず、この前までは2分でしっかり火が通っていたのに、最近はいつも半生だ。レンジとは…

快適朝寝ライフ

今日も朝寝をしてしまった。 朝寝はどうしてこんなに気持ちがいいのだろう。8時過ぎに夫を送り出した後、10時ぐらいまで寝てしまう。起きたときは軽い自己嫌悪に陥り、明日こそは寝ないぞと思うのだが、翌朝には夫の出かける時間が近づくと今日はソファで寝…

健康第一なんだけど。

久しぶりに風邪を引いたので、病人ぶってコンビニにドリンク剤と鼻セレブを買いに行った。コンビニは魔物だ。気がついたらカゴの中にシュークリームとポテトチップスの袋が入っていた。風邪と言えばヨーグルトだ、ホットウイスキーでも飲むかと次々と買って…

泣いちゃうの

年を取ると涙もろくなると言うが、私は小さいときは、大変な泣き虫だった。幼稚園にいじめっ子がいた。いじめっ子と言っても、私のところに来て「泣け」と言うだけだ。それだけでもう怖くて泣いていたのだ。 大学生のころは恋人の前でよく泣いた。やたらと寂…

でこでこ

フルートその後

調整に出したフルートが無事に戻ってきて、楽器の状態は万全になったわけだが、残念ながら音はやっぱり出なかった。楽器屋さんで試奏したら「吹くの久しぶりなんですか?」と言われ「屈辱」の二文字を胸に苦笑いするしかなかった。 楽器のせいに出来なくなっ…

追いすがる妻

夫がももいろクローバーZにはまっている。 元はと言えば私が興味を持って夫に見せたりしていたのが発端だったのだが、気がつけば相当追い越されている。車の中、作業中のBGMはもちろんももクロだし、暇さえあれば動画やテレビ番組をチェックし「これ見ると泣…

桐島、部活やめるってよ

スクールカーストという言葉をこの映画の感想を読んで初めて知ったのだけど、確かに学校のクラスの中には「上位」と「下位」がはっきりと存在していて、二つはめったにふれあうと言うことがない。 物語は「上位」グループの中でもトップクラスの位置にいる「…

猫たちのいちにち(2)

夕方、夫が帰ってくると二匹が心待ちにしている猫缶の時間だ。玄関のドアが開く気配にはコバケンの方が敏感で、鍵の開くかちりという音より前にダッシュで出迎える。後ろからのそのそとヲザワがついて行く。自室や洗面所へと移動する夫の後をコバケンはべた…

猫たちのいちにち

昼間の猫たちはぐっすりと眠っている。ヲザワはソファの上で、コバケンは部屋の隅に置いたプリンターの箱の中で。コバケンはこの箱が好きでよく入っている。風が当たらなくて暑いだろうと思うのだが、外の気温の高い日でも平気で箱の中で寝ている。写真を撮…

フェスの楽しみ

フェスの楽しみと言えばいろいろあるが、私は音楽を聴きながら寝るのが好きだ。地鳴りのような重低音を感じながら地面に寝るのが気持ちいい。敷物なんかなくてもそこら辺に寝転がってしまう。準備時間中は起きていて、ライブが始まったとたんに横になるのだ…

お日様のにおい

いい天気が続くと、洗濯をしたくなる。 タオルケットとか毛布とか闇雲に洗って、外に干したい。外の空気でからっと乾いた洗濯物の感触は室内干しでは味わえない気持ちよさだ。 幼い頃母の友達の家に行って、そこの子どもとよく遊んでいたのだが、部屋の隅に…

色違い「封」はんこ

白バージョンも作ってみました。

「封」はんこ

以前作ったとき結構人気だった「封」はんこです。

イベントに向けて

製作中。売り物はんこは久しぶりです。久々に彫るとなかなか楽しい。

ニコニコキングオブコメディ 第50回

ニコニコキングオブコメディの文字起こしに挑戦してみました。50回記念の今回。 今野さん出演の映画を見たというパーケンさん。 鬱屈した主人公という設定と、実際の今野さんの境遇が違うという話に。 高橋:いろいろたまってるものが爆発していく…お前とか…

吐き期

ヲザワが急に吐くようになった。こういうことはときどきあって、「吐き期」とでもいうのか、吐くとなると連日吐くのだ。毛玉は入っていることも、入っていないこともある。吐く以外はぴんぴんしているし、そのうち「吐き期」は終わって吐かなくなるので、病…

あの頃のように

中学生の時から吹奏楽部でフルートを吹いていた。高校も部活の盛んなところに入って吹き続け、大学生になってからは社会人バンドに入った。結構どっぷりと吹奏楽に浸かっていたのだが、引っ越しで札幌を離れたのを機に、バンドから離れて楽器を吹くこともな…

レンジで目玉焼き

朝食はいつも判で押したように同じものを食べている。 食パン半分のトーストに、おかずはミニトマト2個、鶏ハム2切れ、目玉焼き。毎日毎日飽きもせずにこのメニューを繰り返している。 卵はスクランブルエッグになったときもあったが、今はフライパンを使わ…

王国

王国中村文則河出書房新社発売日:2011-10-14ブクログでレビューを見る»息つく暇なく読み進むことができるけど、小説のジャンルとしては好みではないかな。姉妹編の小説を読むと木崎という人がより深く理解できて面白いのかもしれない。ハードボイルドならも…

ベランダで

天気がいいので、リードつけて出してます。

猫ハート