快適朝寝ライフ

今日も朝寝をしてしまった。
朝寝はどうしてこんなに気持ちがいいのだろう。8時過ぎに夫を送り出した後、10時ぐらいまで寝てしまう。起きたときは軽い自己嫌悪に陥り、明日こそは寝ないぞと思うのだが、翌朝には夫の出かける時間が近づくと今日はソファで寝ようか布団で寝ようかと考えている。もはや趣味が朝寝と言っても過言ではない。
朝寝はソファでが基本。布団に入ってしまうとそのまま昼まで寝てしまいかねないからだ。ただ布団で寝ていて猫が入ってきたりすると、柔らかくて温かい猫を抱いて眠れるという至福の時間を過ごせるので、捨てがたい選択肢である。
今日の朝寝はソファだった。座ったままひざかけを肩までかけて寝る。テレビはつけっぱなしだ。朝から熟睡することには罪悪感があるから、せめてもの抵抗である。そんなことしたって多少変な夢を見る程度で、熟睡するときにはしてしまうのだが。
目覚めると「科捜研の女」が始まったところ。起きるなり「ほー、ふむふむ、犯人はあいつだな」「何!?まさかの展開!」「ほほー、そうきたか、なかなかやるな」などと頭を使って目を覚まし、無精無精活動を開始する。快適な朝寝ライフのためにはテレビは欠かせないのである。
でも、明日は布団で寝ちゃおうかなあ。むふふ。