2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結局何を買ったらいいのだ

夫は7月生まれだ。 私は夫の誕生日を忘れないように、しかも誕生日の前から誕生日のことをしっかり気にかけている出来た妻と思われるために、6月下旬に「誕生日のことを聞く」というアラームをセットしている。 そのアラームに従って、6月某日、プレゼントに…

キス我慢選手権THE MOVIE

テレビ東京の深夜番組「ゴッドタン」の企画から生まれた映画「キス我慢選手権THE MOVIE」。男性芸人が様々な女性からキスを迫られるのをひたすら耐えるというだけの企画だったはずなのだが、劇団ひとりの見事なアドリブ芝居から、なんと全編アドリブの映画ま…

コスモスの影にはいつも誰かが隠れている 藤原新也

コスモスの影にはいつも誰かが隠れている (河出文庫)作者: 藤原新也出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/06/05メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るフリーペーパーに連載されていたということもあってか、とても読みやすい…

「文体」をさがして

大学の時に論文を書いてて指導教官から「用語の統一が出来ていない」と言われたことがある。同じ意味を表すのに複数の言葉を使っているということだ。Twitterをやっていても、例えば「『夫』と呼ぶか『旦那』と呼ぶか」に始まり「『星野源』と呼ぶか『星野源…

MOVED 谷村志穂

ムーヴド著者 : 谷村志穂実業之日本社発売日 : 2008-05-16ブクログでレビューを見る»人と人との関係には、何か「しっくりくる」ことがあったり、何か「しこりがある」ことがあったりする。この物語は、夫に恋人が出来て捨てられた主人公が、心機一転、一人暮…