もちもちしこしこ食感の「国産春雨」

料理上手な上司が、毎日みんなにおかずを作ってきてくれる。
その中でも人気なのが、チャプチェ。とてもおいしいので、上司にレシピを聞いたら、めんつゆとにんにくだけの超お手軽レシピだったのだけど「春雨にだけはこだわってね、国産春雨を使って。スーパーで売ってるから」と言われた。

国産って、中国製は信用ならないってことかなと思ったんだけど、調べたら緑豆春雨と国産春雨って全く別のものらしい。ちなみに緑豆春雨は緑豆のでんぷん、国産春雨はさつまいもやじゃがいものでんぷんを使っている。

スーパーに行ったら、確かに緑豆春雨の隣にあった。今まで全然気がつかなかった。値段も緑豆春雨とそんなに変わらない。

https://www.instagram.com/p/BYA5g2oB0OU/
料理上手の上司に国産春雨という食材があることを教えてもらった。

ゆでると透明になる。緑豆春雨のより太い。
食感はもちもち、しこしこしている。上司のとはちょっと違うんだけど、ぷりぷりしててとてもおいしい。さぬきうどんが好きな人なら好きなんじゃないか。私は食べたことがないんだけど、国産春雨の食感はマロニーが近いと言う人もいた。

春雨サラダなんかもおいしいけど、やっぱりチャプチェが格別。上司のレシピを簡単に載せておくので是非お試しを。うちの作りおきの定番メニューになりました。

国産春雨をゆでる。
好きな野菜とベーコンを切って炒める。
国産春雨を入れて炒める。
めんつゆとにんにくで味付けする。
そのまま1時間くらい放置して春雨に汁を吸わせる。

以上。

知りたいのは上司の使ってる国産春雨の銘柄。太さが少し不揃いで、国産春雨の中でもなんだか特殊そう。上司は「青い線のついたパッケージなんだけど、なんだったかしら」と言っていたんだけど、なぜか私の見た国産春雨のパッケージ、どれも青いんだよなあ。それっぽい国産春雨を見つけたら教えてください。

はるさめ国産 100gx5袋

はるさめ国産 100gx5袋

国産翁はるさめ 70g x6袋

国産翁はるさめ 70g x6袋