2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のない行為

刑事ドラマで「これから自殺する人間が○○なんてことをするものでしょうかねえ?」と敏腕刑事が言う。 だが私は、自殺する前に翌日の特売情報なんかをチェックして「あらやだ私ったらこれから自殺するつもりだって言うのに。てへっ」ということをやってしまう…

「着過ぎ」という事態

「また着過ぎた」と思う。 急に寒くなった最近は特に多い。 だが、着過ぎなのだ。 外に出た瞬間に厚着し過ぎだとわかる。思ったほど風が冷たくない。 暑い。 微妙な寒風の中、汗をかく。皆私よりずっと軽装だ。 天気予報は「今日は一枚多く着込んでお出かけ…

レンジのご機嫌

朝食の目玉焼きを電子レンジで作っている。目玉焼き専用の容器を使って、破裂しないように黄身に穴を開けてレンジで2分。 ところがいつも同じ条件で加熱しているのに関わらず、この前までは2分でしっかり火が通っていたのに、最近はいつも半生だ。レンジとは…

快適朝寝ライフ

今日も朝寝をしてしまった。 朝寝はどうしてこんなに気持ちがいいのだろう。8時過ぎに夫を送り出した後、10時ぐらいまで寝てしまう。起きたときは軽い自己嫌悪に陥り、明日こそは寝ないぞと思うのだが、翌朝には夫の出かける時間が近づくと今日はソファで寝…

健康第一なんだけど。

久しぶりに風邪を引いたので、病人ぶってコンビニにドリンク剤と鼻セレブを買いに行った。コンビニは魔物だ。気がついたらカゴの中にシュークリームとポテトチップスの袋が入っていた。風邪と言えばヨーグルトだ、ホットウイスキーでも飲むかと次々と買って…

泣いちゃうの

年を取ると涙もろくなると言うが、私は小さいときは、大変な泣き虫だった。幼稚園にいじめっ子がいた。いじめっ子と言っても、私のところに来て「泣け」と言うだけだ。それだけでもう怖くて泣いていたのだ。 大学生のころは恋人の前でよく泣いた。やたらと寂…

でこでこ