2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉の「猫展」に参加します

クラフト欲が家出中といいつつ、昨年も参加した「猫展」に今年も参加させていただけることになり、その準備をしているところ。 本格的に準備を始めようとしたところに大地震があって、なんだかわけがわからなくなっていたのだけど、とりあえずこの方向でやっ…

母言って、シュシュ屋が儲かる

昔、母と二人で買い物に行くと、よく「作れそう」と言うのを聞いたものだ。手芸の得意な母なのだ。 カーテンやクッションカバー、テーブルクロスなどは全て母が縫っていた。 セーターを編んでくれたこともあるし、レース編みもできる。服もいくつか作ってく…

夫と棚と私のこと

数日家を空けて帰ってくると、また夫が棚を増やしている。 必要でないとは言わないが、すきあらば棚である。 自分の部屋とかトイレとか洗面所あたりはまあいいような気もするが、考えてみるとトイレに本棚を置く必要があるほど本を読む人でも、トイレに長居…

かたい猫やわらかい猫

ブログの名前を変えようかと思っていて思いついたのが 「かたい猫やわらかい猫」。 私の猫に対する最初の記憶である。 小さい頃家に猫がたくさんいた。全部シャム猫だ。 仰向けにだっこすると、かたくくるんと丸まる猫と、だらんとやわらかい猫がいた。 柄は…

作文こわい

なかなかブログが続かないのは、文章を書くことに対するに根強いコンプレックスがあるからだ。発端は小学生の時。何も考えずに書いた読書感想文が賞を取った。 「作文がうまい人」と思われているのだと思ったら、それ以降何も書けなくなってしまった。 自分…

よけいなおせわだ

「百万回生きた猫」という有名な絵本について、Twitterで「あのラストは猫が笑って死んだというような終わり方にしたらどうか」という意見を見かけたことがある。確かテレビ番組の制作に携わる人だったと思う。 ばっかじゃねえの。 きっとああいう人が恋人が…

迷宮から迷宮へ

東京のイベントで燃え尽きたのか、クラフト欲が完全に家出中。 私の好きな猫雑貨って、私が絶対に作れないものなんじゃないか?とか、 そもそも私猫雑貨に興味あるのか?とか っていうか別に猫好きじゃなくね?とか この家にいる毛むくじゃらの生き物何!?…