ちょっと贅沢な気分になる朝食メニュー「エッグスラット」

休みの日に、スフレパンケーキが有名な星乃珈琲に行った。
モーニングメニューにあったのがエッグスラットという料理。私は初めて聞きました。
https://www.instagram.com/p/BXwYxbyB011/
https://www.instagram.com/p/BXwYxbyB011/
食べてみると卵がとろりとしていてとてもおいしい!茶色いのはデミグラスソースかな?

家でも食べたいねと言う話になり、さっそく調べた。
一般的なエッグスラットは容器(瓶など)にマッシュポテトを敷いた上に卵を割り入れ、ふたをして湯せんで加熱したもの。デミグラスソースを使うのは星乃珈琲流みたい。
粉末のマッシュポテトと出来合いのデミグラスソース使ったら朝でも楽にできそう。

と言うわけで試行錯誤の結果、今はこう作っています。

卵の大きさに合う耐熱容器に粉末のマッシュポテトを入れ、熱湯を注いで混ぜる。

デミグラスソースを敷く。
すいません、写真撮った時デミグラスの缶詰め切らしてました。

卵を割り入れる。
うちは三人分を一つの容器で作ります。

ふたかラップをかけ、容器に水が入らない高さまで水を注ぐ。ラップの場合はゴムで止めるなどするといいみたい。瓶なら水が入ることは気にしなくていいです。

鍋を火にかけ、7、8分ゆでる。
同じ鍋でソーセージもゆでました。

瓶で作るレシピの加熱時間は卵1個に10分と書いてあったけど、余熱でも火が通るので早めに火を止めて放置してもいいかも。私は放置しすぎてよく黄身が固まってしまいます。
卵の量とか器の大きさとかで加熱時間が変わるのでいろいろ試してとろりとした黄身になる加減を見つけましょう。私もまだ研究中。

できあがり。好みで粉チーズなどかけると幸せ。

朝からデミグラスソースってなんかちょっと贅沢な気分になります。

この料理のおいしい以外にいいところは、フライパンを使わないところ、基本放置でいいところ、食べる直前まで保温できるところかな。特に三つ目は、娘の相手が長引きいつも冷めたご飯を食べているので嬉しいです。
前の日の晩にマッシュポテトとデミグラスソースを容器に敷いておけば更に手軽にできます。

電子レンジでも作れそうだから試してはみたんだけど、前にゆで卵作ってて爆発したトラウマがあるから短時間ずつ恐る恐る加熱してしまい、とても面倒なのでやめました。

https://www.instagram.com/p/BUcz-hCBqgl/
朝娘のためのゆでたまごをレンジで作るんだけど、残り六秒で爆発した…いつも通り作ったのになぜ…。仕方ないから味玉食べさせよう。レンジってこういう時自動で加熱止まるんだね。

朝ご飯のレパートリーが一つ増えて、単調な朝の時間に変化がつきました。