2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだからこそ

まだ入院中なのだけど、関係ない、というか入院する前に書いた話。コーヒーが好きだ。 だから毎朝、コーヒーを入れる。 熱いうちに、保温のできるタンブラーにつめておく。 夜、まだ温かいコーヒーを流しに捨てる。 タンブラーを洗う。最初は「コーヒー飲ま…

すてきなあなたに

すてきなあなたに大橋 鎮子暮しの手帖社発売日:1994-09ブクログでレビューを見る»松浦弥太郎から暮しの手帖つながりで読んだ。子供のときに家にあってよく読んでいた暮しの手帖の世界がそのままそこにある感じ。松浦弥太郎のストイックなやり方はなかなか真…

日々の100

日々の100松浦 弥太郎青山出版社発売日:2009-03-26ブクログでレビューを見る»この人の好きなものには「白いもの」がとても多い。白いシャツ、白いハンカチ、白い風呂敷…本文中では色に触れていないが、たぶんトランクスも白だ。白いものを身の回りにおくの…

いつもの毎日。

いつもの毎日。松浦 弥太郎ベストセラーズ発売日:2010-07-21ブクログでレビューを見る»ものを買うと「ああ、ようやくこれ(例えば茶碗などの雑貨や衣類)を探す日々から解放された」と思う時がある。もの探しは楽しくもあり、果てしなく煩わしくもあるのだ…

仲良くしなければならないのだ

入院していると、生活のほとんどを支えてくれているのは看護師さんであるということをしみじみ感じる。採血や薬の管理から食事の配膳やらリネン交換やら患者の私物の管理やら、看護師さん(正確には看護師・准看護師・看護助手と職種があって、受け持つ仕事…

くちぶえサンドイッチ

くちぶえサンドイッチ 松浦弥太郎随筆集 (集英社文庫)松浦 弥太郎集英社発売日:2008-04-18ブクログでレビューを見る»自分の中の「好き」「いいな」という気持ちに敏感になるって、実は結構難しいことで、無意識のうちに、ちょっとした手間やお金を惜しんだ…

超初心者のための落語入門

超初心者のための落語入門 (カルチャー図解)主婦と生活社発売日:2009-01ブクログでレビューを見る»この噺は誰が得意、なんて情報も載っていて、まず誰の何を聞けばいいの?というところで迷っている人にはいいかも。いいとっかかりになりました。

男子のための人生のルール

男子のための人生のルール玉袋 筋太郎理論社発売日:2006-12ブクログでレビューを見る»いじめられている子へのアドバイスが書いてあって心に残った。いじめられていたことのある大人はつい「自分と同じようにやれば大丈夫」「(自分が克服したのだから)そん…

知識ゼロからの仏教入門

知識ゼロからの仏教入門 (幻冬舎実用書 芽がでるシリーズ)長田 幸康幻冬舎発売日:2006-07ブクログでレビューを見る»まさに知識ゼロの私には、仏教の用語から日本の有名なお坊さんの紹介、お盆や四十九日の由来まで、広く浅くで読みやすい本でした。ここから…

なんか雑なのだ

経験がある人はご存じだと思うし、経験がなくても想像がつくと思うが、入院生活とは単調で暇なものだ。私の趣味はPCで文章を書くこととニードルフェルトと消しゴムはんこ作りなのだが、S病院ではパソコンの持ち込みが禁じられているし、針が危険物だという理…

私訳 歎異抄

私訳 歎異抄五木 寛之東京書籍発売日:2007-09-01ブクログでレビューを見る»さらりと読みやすいが、正直意味がさっぱりわからない。奥が深い文章なのだろう。他力とはなにか、一生を通じて繰り返し読んで考えていきたい本。

風花

風花 (集英社文庫 か)川上 弘美集英社発売日:2011-04-20ブクログでレビューを見る»ちょっとした言葉を漢字でなくひらがなで書いていることで、やわらかい文章になっており、おっとりとした主人公の雰囲気にも合っている。この作者の他の作品を読んだことが…

昨今の迷惑メール事情について。

携帯電話をiPhoneに替えた途端、迷惑メールがじゃんじゃん届くようになった。 PCの方には既に大量の迷惑メールが届いているから、携帯に届いたところで特にどうということもないのだが、携帯に届く迷惑メールはどれもこれも「ブサイクな熟女とヤレる」という…