2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猫たちのいちにち(2)

夕方、夫が帰ってくると二匹が心待ちにしている猫缶の時間だ。玄関のドアが開く気配にはコバケンの方が敏感で、鍵の開くかちりという音より前にダッシュで出迎える。後ろからのそのそとヲザワがついて行く。自室や洗面所へと移動する夫の後をコバケンはべた…

猫たちのいちにち

昼間の猫たちはぐっすりと眠っている。ヲザワはソファの上で、コバケンは部屋の隅に置いたプリンターの箱の中で。コバケンはこの箱が好きでよく入っている。風が当たらなくて暑いだろうと思うのだが、外の気温の高い日でも平気で箱の中で寝ている。写真を撮…

フェスの楽しみ

フェスの楽しみと言えばいろいろあるが、私は音楽を聴きながら寝るのが好きだ。地鳴りのような重低音を感じながら地面に寝るのが気持ちいい。敷物なんかなくてもそこら辺に寝転がってしまう。準備時間中は起きていて、ライブが始まったとたんに横になるのだ…

お日様のにおい

いい天気が続くと、洗濯をしたくなる。 タオルケットとか毛布とか闇雲に洗って、外に干したい。外の空気でからっと乾いた洗濯物の感触は室内干しでは味わえない気持ちよさだ。 幼い頃母の友達の家に行って、そこの子どもとよく遊んでいたのだが、部屋の隅に…