2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスカード販売中です!

久しぶりにクラフト関係のお知らせを。ドラクエ企画さんの「クリスマスカードコレクション2014」(クリコレ)に参加させていただきました。現在大通公園西2丁目で行われている「ミュンヘンクリスマス市」で2種のクリスマスカードを販売していただいています…

あいがほしいねこ

いっぴきのねこがいました。ねこはかいぬしのおとこのことがだいすきでした。 ねこはかいぬしのおとこからたくさんあいしてほしいとおもっていました。あさになってかいぬしのおとこがおきると、ねこはおおいそぎでおとこのところにいきます。 「おはようご…

魚Gメンあらわる

鮭フレークを作ってみようと思い、塩鮭を焼いた。 においを嗅ぎつけ現れた魚Gメン。 「そこにあるのはわかってるんですよ」 「隠さず早く出しなさい」塩鮭だからあげません。 鮭フレークできあがり。 さっそく食べていたら、 再び現れた魚Gメン。 「その手に…

とっておきフォルダ

2007年ごろに消しゴムはんこというものに出会った。 線画が形になるのが面白くて、猫のはんこばかり作った。 羊毛フェルトに出会ったときは、これで粘土のように好きな形が作れるんだ!とテンションが上がった。 はんこを布に押したり布用絵の具で絵を描ける…

見る見る見る

昔のこのような写真が出て来たので、 またやらないかなと思って同じたらいに水を張りスーパーボールを浮かべてみた。 見る。 もっと見る。 飽きる。 見る。 もっと見る。 立ち去る。 見る。 遊びませんでしたが。

裕三

家飲み中心の生活なのでたまに外飲みすると酔った人が面白くてしげしげと見てしまう。昨日は昼からビアガーデンに行った。 近くで酔った若者のグループが荒ぶっていたのだが、盛り上がった彼らはみんなで歌を歌い出した。ハッチポッチステーション♪ハッチポ…

かにゃいたちの夜

こわい #cat

カーディガンの泉

暑くなったと思ったら、冷房との温度差のせいか久しぶりに風邪をひいた。 出かける用事があったので、体を冷やさないようにとカーディガンとストールをバッグにつっこんで出たのだけど、帰りの地下鉄の中でカーディガンをどこかに置き忘れて来たことに気がつ…

猫たちのお気に入り

猫たちは新しい人間や新しい環境は好きではないが新しい物は好きだ。新しい箱があればとりあえず入ってみるし、新しい丸いものは必ず転がしてみる。夫が時々棒やひもを使っておもちゃを作ってやるのだが、そんなときはいつも、作っている間から 「何作ってる…

三次元ピクトさんで新しい交通標識を作る

「ピクトさん」をご存じだろうか。 標識などに使われている人型のイラストのことだ。 「○○注意」とか「○○禁止」とか様々なメッセージを伝えるのに使われている。 こういうやつ。これは横断歩道。メッセージの内容上、ピクトさんにはいろんな目に合わされてい…

夢だからおーきよ

連休中、朝早く(5時前)に目覚めて、テレビなどを見て時間をつぶした後、夫が起きてきて一緒にご飯を食べて、その後眠気が来てソファで昼まで寝たり起きたりするという生活をしていた。 ソファで寝ると眠りが浅いのか、必ずと言っていいほど夢を見る。 あま…

1月5日の絶望

年末には、大掃除をする。 大掃除をすると、家がとても綺麗になる。 とても綺麗になった家で新年を迎える。実にすがすがしい。 正月なので、とても綺麗になった家で雑煮の餅を焼く以外に特に家事もせず毎日を過ごす。実にすがすがしいし、実に楽ちんである。…