2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「過剰なまでの礼儀正しさ」ーキングオブコメディの魅力とは。(1)

最近、ももクロ芸人としてパーケンさんがテレビに出るようになって、ライブに行けない地方住みの「パーケン寄りの箱推し」としてはとてもとても嬉しい。YouTubeをのぞくと、コントの映像よりももクロを語るパーケンさんの映像の方が多くアップされているので…

私は「こじらせ系」?「モテない系」?「自意識過剰」?-「脱・詰問系女子」への道

自分という人間のメンタリティを端的に紹介できる言葉をずっと探していた。自分は基本ひねくれた人間だし、物事を斜めから見るところがあると思っている。ドラマや映画では悪役扱いされる脇役の方に感情移入しがちだし、お笑いは全般好きだけど、心を射貫か…

「無償の愛」という「理想」−文月メイ「ママ」のこと

文月メイ「ママ」という歌のことを知ったのは、たぶん誰かのツイートだったと思う。 「児童虐待を扱った歌で、内容が過激ということで放送禁止になったようだが、そこまでするほどのことだろうか」という旨のツイートだったと記憶している。 ふーんと思って…

私にとっての「村上春樹」

「好きな作家は?」と聞かれたことはないが、もし聞かれたら「なんだかんだで村上春樹かなあ」と答えると思う。しかし「おすすめの小説はありますか?」と聞かれたらまず村上春樹の作品は選ばないだろう。正直に言うと村上春樹の作品はほぼ全て読んでいるが…

大いなるボケ映画?「R100」と「私の思う松本人志の魅力」

私はダウンタウンの漫才をあまり知らないのだけど、松本人志という人は私の中で「いつも必ず面白い人」というイメージがある。トーク番組で司会をしている時のコメントはいちいち確実に笑えるし「ガキの使い」の視聴者からのハガキを元に浜田さんと二人でト…