2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬顔の猫のこと

ヲザワは友達の家からもらってきた猫で、何匹か生まれたうちの最後の一匹だった。つまり他に選択肢はなかったわけで、だからといって特に迷うこともなくその一匹をもらってきた。肩にのせたりしても爪を出さない、気立てのいい猫というお墨付きだった。 だが…

あれ、どうしてます?

年末である。 年末と言えば大掃除。この前テレビを見ていて「これからの掃除はセスキ炭酸ソーダ!」と言われて脊髄反射でセスキ炭酸ソーダをAmazonで注文したのだけど、どうやら同じことを考えた主婦の方々からの注文が殺到しているのか、クリスマスが終わる…

「ツイートが見える」は常識か?

Twitterというツールの使い方は本当に人によって様々だと思う。 私はフォローもフォロワーも1000人くらいのアカウントと、ある限定されたテーマでの100人くらいのアカウントを持っているが、前者は雑多な情報がずらずらと流れてきて、目についたものに適当に…

「ヴェーーーーーーヴォーーーーーギャーーーーーー!」

夫が最近マキシマムザホルモンというバンドを気に入って、自分の部屋や車の中で聞いている。車の中だと必然的に私も一緒に聞くことになる。 「マキシマムザホルモンは歌詞が面白いんだ」と夫が言うので歌詞を見てみると、確かに面白い。でも聞いているだけだ…

川上未映子「ヘヴン」

ヘヴン (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (30件) を見るTwitterで知って「愛の夢とか」を読み割と好きなタイプの作家さんかなと思って(「愛の夢とか」読…

パーケンさんという人の「業の肯定」ーキングオブコメディの魅力とは。(2)

キングオブコメディのコントにおける「過剰なまでの礼儀正しさ」について触れ、 「次は、ファンの間では言うまでもないことなのだが、実は本当に「変な人」なのはパーケンさんだったりするという話から、パーケンさんの生きる姿勢とそこから生まれるコントに…