2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台所のiPhoneスタンド

セリアで、特に目的はないけど何かに使えそうと思って買ったiPhoneスタンド。ワイヤーを曲げて好きな形が作れる。 これが、レシピを見るのにiPhoneが欠かせない台所で、大変便利に使えている。こんな形に曲げますと、 もちろん立てられる。 上にもかけられる…

ジャケ買いしたくなる由緒正しいイロイロゼリー菓子「みすゞ飴」

以前デパートのお菓子売り場で見かけて気になったお菓子。パッケージと中身の色合いがかなりツボ。これ飴?どう見てもゼリーだけど…。などと思いつつ何度か手に取り、結局買わず。それから数年が経ち、再会したのでこれも何かの縁と購入した。 Instagram 中…

ちょっと贅沢な気分になる朝食メニュー「エッグスラット」

休みの日に、スフレパンケーキが有名な星乃珈琲に行った。 モーニングメニューにあったのがエッグスラットという料理。私は初めて聞きました。 https://www.instagram.com/p/BXwYxbyB011/ 食べてみると卵がとろりとしていてとてもおいしい!茶色いのはデミグ…

本当においしい手抜き料理とは「ぶたやまライス」

Twitterでおいしそうな料理を見かけた。 その名も「ぶたやまライス」。とても簡単にできるというか、手抜きしたい時の料理だという。『ぶたやまライスのできるまで』昨日の夜、しのさんが描いてくれたこれ。それぞれの合間に同時進行できるこの料理のいいと…

もちもちしこしこ食感の「国産春雨」

料理上手な上司が、毎日みんなにおかずを作ってきてくれる。 その中でも人気なのが、チャプチェ。とてもおいしいので、上司にレシピを聞いたら、めんつゆとにんにくだけの超お手軽レシピだったのだけど「春雨にだけはこだわってね、国産春雨を使って。スーパ…

作りおきは楽しい

平日に晩ご飯を作ることが面倒すぎて、週末に家族三人分のおかずの作りおきを初めて四ヶ月がたった。 作りおき料理。にんじんのソムタム、ピーマンとなすの味噌炒め、水菜のおひたし、焼きマリネ(なす、ピーマン、長ねぎ)、もやしの中華風サラダ、山形のだ…

二歳娘フェスデビュー。JOIN ALIVEでキャンプして来ました(2)

二歳の娘がフェスデビュー!持ち物の次は、過ごし方です。娘はフェスデビューそして遊園地デビューでした。二歳って遊園地で何するのかなと思ってたんだけど、百円で乗れる汽車がすごく気に入って、「ままとのる!」「ままじゃなくてぱぱとのる!」「ままと…

二歳娘フェスデビュー。JOIN ALIVEでキャンプしてきました(1)

子どもが生まれてから憧れだった子連れフェス。 歌や踊りは大好きだし、そろそろライブを経験させたい。遊園地が会場のJOIN ALIVEなら挑戦できるかも! ということで、二歳の娘とテント張って泊まりで参戦しました。結果としてとても楽しい娘のフェスデビュ…

縫い物エンジン始動〜娘のスカート作り

二歳の娘にかわいい服を作るぞー!と意気込んではみたものの、腕には限界がある。面倒なことに結構こだわりもあったりする。それが厄介なんだよね。 でもまあ、何はさておき、まずは布だ。気に入った布を買おう。愛着の持てる布を買ったらやる気も倍増するは…

服作りエンジン始動。娘をかわいくしたい。

職場で子供服のお下がりをたくさんもらった。 基本は保育園用だから質より量だけど、中には無印っぽいワンピースなんかもあって、リサイクルショップの適当な服しか着せてなかった娘が急に女の子らしく、かわいくなった。何より娘がその服を気に入って「◯◯ち…