服作りエンジン始動。娘をかわいくしたい。

職場で子供服のお下がりをたくさんもらった。

基本は保育園用だから質より量だけど、中には無印っぽいワンピースなんかもあって、リサイクルショップの適当な服しか着せてなかった娘が急に女の子らしく、かわいくなった。何より娘がその服を気に入って「◯◯ちゃん(保育園の友達の名前)のおようふく」と言って着たがるようになった。服にこだわりなんてほとんど見せることのなかった娘なのに。

娘をもっとかわいくしたいと、急に思うようになった。せっかく娘を育ててるんだから、もっとおしゃれを楽しみたい。娘もそれを楽しんでくれそうだという手応えがあった。

娘に服を作ろうかな、と思った。

そもそも服を作るのはそんなに好きじゃないし、どうせすぐに着られなくなるんだからと思って娘の服作りは敬遠していた。でも、今この時の娘のために、私も好きになれる服を作ってあげたいなあと思った。

 

そうはいっても服作りのハードルは私には高い。

だって、

・型紙を用意するのが面倒。

・布の上にガサガサ広げて移したり裁断するのが面倒。

・ミシンで縫うのが苦手。曲線は特に難しい。

 

その他もろもろ面倒なことがいっぱい。

 

なので手始めに、

・型紙を使わない

・直線縫いだけでできる

・でもいかにも手抜きという感じにならない

 

というのを目指して見たいと思った。三番目が特に重要。世の中にある「直線縫いだけでできる!」系の洋服ってシルエットが好きじゃないんですよ。それもあって手が出せずにいた。

三番目をクリアするにはまずいいレシピを探さなければならない。そのためには私の得意分野、Google先生に相談だ。得意分野というほどのことでもないですが、そういうことには手間を惜しみません。わしわし調べます。

 

続く。