24日目〜

4月16日 22日目 
手足に赤い発疹が出る。痛みや痒みはない。見てもらうなら内科だろうか。手の湿疹も悪化してるしもう病院通いはうんざりなので、とりあえず放置して様子を見ることにする。
4月18日 24日目
発疹は薄くなってきている。このまま消えてくれるといいんだけど。
3回目の鍼灸院へ。麻痺の状態に変化はなし。動き出すまでに2、3ヶ月かかるかもと耳鼻科で言われているので焦らず待つのみ。
最初は喉にレーザーを当てるという謎の治療法。受付のおばあちゃんがやってきて「終わった」と機械を片付けちゃったんだけど、いつもより時間短いし、終わりを知らせる音何も鳴ってない。カーテンの向こうから「え、終わったの?終わってないんじゃない?」「終わった」という会話が聞こえる。あのおばあちゃん受付が暇になるとああやって手出しに来るんだろうか。
次は低周波。ヒゲの院長から電極を貼りながら「すごく張ってますね」とまた言われる。自覚症状がないのではあとしか言いようがないのだがそんなに張っているのか。背中や肩の緊張を取るのも治療のうちのようだ。低周波の後は若いお兄ちゃんが来てマッサージ。マッサージは大好きだしありがたい。極楽…。
で、鍼。最初は首の後ろに、そのあと顔に。あと寝ている私の右側に立ち、左手で私の右手を脈を取るように持って、右手で私の右足を触って何か確かめて、手足をチクチク鍼で触っている。2時間近くかけて一回の治療は終了。

4月21日 29日目
鍼に行く。待ち時間ゼロで入れた。
赤子に笑いかけてる時、私相当変な顔になってるんだろうなあ。