18日目〜21日目

4月12日 18日目

鍼灸院へ行く。年寄りで混んでるんじゃないかと思ったけど意外と空いていた。
ベッドのある個室(パーテーションで仕切られている)に案内され横になっていると喉のツボを機械で刺激したり低周波治療器をつけられたり首と顔に鍼をしたり背中や腰のマッサージをしたりといろいろやってくれる。2時間近くいて約1500円。なんだかお得感はある。
週二回くらい通って欲しいという。そのくらいならなんとかなりそう。でもいつまでなんだろう。ここでも時間がかかると言われた。具体的にどのくらいを意味しているのか次回聞いてみようと思う。
帰ってからいつもより左右差がある気がした。顔のマッサージをしたら気にならなくなったけど。
 
4月13日 19日目
今日は他科の診察で病院へ。主治医に災難でしたねと言われる。災難ねえ。
甲状腺のエコー検査をした。薄暗い部屋で薄暗い映像を黙って見つめる。妊婦健診に通っていたときのことを思い出した。もう一度妊婦になりたいな、とぼんやり思った。
 
4月14日 20日目
赤子の食事の下ごしらえで台所に立ちっぱなしだった。茹でて刻んで計って小分けにして冷凍する。痛みもないし、こういう時は全く普通。1人でいたら笑うこともそうないし。

4月15日 21日目
2度目の鍼灸院へ。完治までには半年とか1年とかかかるとのこと。やはり長期戦になるのだな。
効果はよくわからないけど、ただ待っているよりは鍼でもしているほうがベストを尽くしている感じはする。あとは顔のマッサージか。やれるだけのことはやろう。
背中のマッサージの時すごく張ってるけど辛くないですかと聞かれる。最近肩こりや背中のコリで辛いと思ったことがあまりない。前は結構辛かったから良くなったんだと思っていたけど鈍感になっただけなのか。