2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザベスカラー

エリザベスカラーというものがある。 猫(犬も?)がけがをしたときに着ける、傷口をなめないようにするガードで、首の周りにらっぱのような形に巻き付けるものだ。らっぱの真ん中の穴に猫の顔がはまっているような感じになる。エリザベス女王の服の襟のよう…

シンパシー

トイレの手を洗うところについている、手を乾かす装置がある。温風の出る勢いに結構個体差があって、水を吹き飛ばす勢いのものから、手を温める程度でちっとも乾かないものまで様々だ。あの勢いは、装置の見た目では判断できない。小さくていかにもパワーが…

机猫のサムとビー

夜が来ました。 サムとビーはこの事務所の机に住んでいます。 夜は二匹だけの、楽しい時間。 サムったら 「今日向こうの机で きらっと光るものを見つけたんだ。 探しに行こうよ!」 とやる気満々。 「えー!?なんだか怖いなあ…」 ビーはちょっぴり臆病者。 …

鎌倉の「猫展」に参加します。

昨年参加させていただいた「猫展」に今年も出させていただきます。鎌倉散策の際はぜひお立ち寄りください。 4月14日(土)〜5月20日(日) 北鎌倉古民家ミュージアム(前:鎌倉古陶美術館) 9:30〜17:00 月曜休館(但し4月30日は開館) 入館料 大…

禁断の食べ物

ミスドのポイントカードを作るタイミングを完全に逃してしまっている。 毎回作りませんかと言われるたびに迷うのだが、ドーナツなんて高カロリー食は禁断の食べ物だから「もう来ないかもしれないし」と思ってしまう。なんだかんだと言い訳をしてドーナツを食…

告白

告白湊 かなえ双葉社発売日:2008-08-05ブクログでレビューを見る»それぞれのキャラクターの視点から見ると、一つの事件が全く別のものに見えてくる。それぞれが見た事件を重ね合わせると全容が少しずつ見えてくるのが面白い。巻末の映画監督のインタビュー…

ビクター猫

ビクター犬をご存じだろうか。 オーディオ会社(というのかどうかは知らないが)ビクターのトレードマークの、蓄音機の前で静かな目で首をかしげている白い犬のことだ。主人の声が蓄音機から流れてくるのを聞いているのだそうだ。 猫も新奇なものを見るとき…

深い深い、池の底で

何年か前の夏、仕事の研修で、京都に行った。 ちょうど仕事に行き詰まりを感じていた時で、人の話を聞けば聞くほど、落ち込んだ。成功話はもちろんのこと、失敗談を聞けば「失敗をさらけだす勇気が私にはない」「そもそも失敗するほどの仕事もしてないし」と…

安売り禁物

日中パソコンに向かっていると、猫のヲザワが執拗に寄ってくる。 伸び上がり膝に前足をかけ、ひじに「すりすり」アタックをしかけ、隙あらば膝に上ろうとする。ヲザワは大きくて重いから膝にのせるのは嫌で無理矢理降ろす。しかしヲザワはいったんあきらめて…

ももいろクローバーZを愛するパーケンさんの謙虚さについて。

腰の低い芸人さんはたくさんいるが、その中でもパーケンさんこと、キングオブコメディの高橋健一さんの奥ゆかしさはかなりのものだと思う。 キングオブコメディのネット配信番組「ニコニコキングオブコメディ」を見ているとそれがよくわかる。ニコニコキング…