台所のiPhoneスタンド

セリアで、特に目的はないけど何かに使えそうと思って買ったiPhoneスタンド。ワイヤーを曲げて好きな形が作れる。 これが、レシピを見るのにiPhoneが欠かせない台所で、大変便利に使えている。こんな形に曲げますと、 もちろん立てられる。 上にもかけられる…

ジャケ買いしたくなる由緒正しいイロイロゼリー菓子「みすゞ飴」

以前デパートのお菓子売り場で見かけて気になったお菓子。パッケージと中身の色合いがかなりツボ。これ飴?どう見てもゼリーだけど…。などと思いつつ何度か手に取り、結局買わず。それから数年が経ち、再会したのでこれも何かの縁と購入した。 Instagram 中…

ちょっと贅沢な気分になる朝食メニュー「エッグスラット」

休みの日に、スフレパンケーキが有名な星乃珈琲に行った。 モーニングメニューにあったのがエッグスラットという料理。私は初めて聞きました。 https://www.instagram.com/p/BXwYxbyB011/ 食べてみると卵がとろりとしていてとてもおいしい!茶色いのはデミグ…

本当においしい手抜き料理とは「ぶたやまライス」

Twitterでおいしそうな料理を見かけた。 その名も「ぶたやまライス」。とても簡単にできるというか、手抜きしたい時の料理だという。『ぶたやまライスのできるまで』昨日の夜、しのさんが描いてくれたこれ。それぞれの合間に同時進行できるこの料理のいいと…

もちもちしこしこ食感の「国産春雨」

料理上手な上司が、毎日みんなにおかずを作ってきてくれる。 その中でも人気なのが、チャプチェ。とてもおいしいので、上司にレシピを聞いたら、めんつゆとにんにくだけの超お手軽レシピだったのだけど「春雨にだけはこだわってね、国産春雨を使って。スーパ…

作りおきは楽しい

平日に晩ご飯を作ることが面倒すぎて、週末に家族三人分のおかずの作りおきを初めて四ヶ月がたった。 作りおき料理。にんじんのソムタム、ピーマンとなすの味噌炒め、水菜のおひたし、焼きマリネ(なす、ピーマン、長ねぎ)、もやしの中華風サラダ、山形のだ…

二歳娘フェスデビュー。JOIN ALIVEでキャンプして来ました(2)

二歳の娘がフェスデビュー!持ち物の次は、過ごし方です。娘はフェスデビューそして遊園地デビューでした。二歳って遊園地で何するのかなと思ってたんだけど、百円で乗れる汽車がすごく気に入って、「ままとのる!」「ままじゃなくてぱぱとのる!」「ままと…

二歳娘フェスデビュー。JOIN ALIVEでキャンプしてきました(1)

子どもが生まれてから憧れだった子連れフェス。 歌や踊りは大好きだし、そろそろライブを経験させたい。遊園地が会場のJOIN ALIVEなら挑戦できるかも! ということで、二歳の娘とテント張って泊まりで参戦しました。結果としてとても楽しい娘のフェスデビュ…

縫い物エンジン始動〜娘のスカート作り

二歳の娘にかわいい服を作るぞー!と意気込んではみたものの、腕には限界がある。面倒なことに結構こだわりもあったりする。それが厄介なんだよね。 でもまあ、何はさておき、まずは布だ。気に入った布を買おう。愛着の持てる布を買ったらやる気も倍増するは…

服作りエンジン始動。娘をかわいくしたい。

職場で子供服のお下がりをたくさんもらった。 基本は保育園用だから質より量だけど、中には無印っぽいワンピースなんかもあって、リサイクルショップの適当な服しか着せてなかった娘が急に女の子らしく、かわいくなった。何より娘がその服を気に入って「◯◯ち…

24日目〜

4月16日 22日目 手足に赤い発疹が出る。痛みや痒みはない。見てもらうなら内科だろうか。手の湿疹も悪化してるしもう病院通いはうんざりなので、とりあえず放置して様子を見ることにする。4月18日 24日目発疹は薄くなってきている。このまま消えてくれるとい…

18日目〜21日目

4月12日 18日目 鍼灸院へ行く。年寄りで混んでるんじゃないかと思ったけど意外と空いていた。 ベッドのある個室(パーテーションで仕切られている)に案内され横になっていると喉のツボを機械で刺激したり低周波治療器をつけられたり首と顔に鍼をしたり背中…

15日目〜17日目

4月9日 15日目 変化はなし。家でぼーっとしてる時間が長いと、麻痺のことは忘れてしまう。しゃべると口がちゃんと閉じないことに気づくし、笑うと片頰が全く動いていないことに気づく。 4月10日 16日目 ネットで鍼治療が効くと知り行ってみようと調べてみる…

14日目 検査

この間麻痺の状態に変化はなく全く動かない。今日は病院で検査。顔に電極ををつけて耳の後ろに電気を流す。結果は反応鈍く思わしくない。神経へのダメージが大きいのではとのこと。動き出すまでに時間がかったり、完全に治らなかったりするそう。でも先生が…

9日目〜13日目 疲れ気味

4月3日 9日目 ステロイドのせいなのか、眠くて寝てばかりいた。ステロイドを飲むと眠れなくなると言われているからステロイドのせいではないのかな。でも睡眠の質が悪くなって寝たりないってことかもしれない。赤子も夜中に何度か泣いて起こされてるし。ソフ…

8日目 変化なく

麻痺の状態には変化なし。薬の飲むタイミングがややこしい。毎食後とか朝昼とか朝晩とか薬によっていろいろだ。気がついた時にマッサージをしたり蒸しタオルで温めたりしている。大きなマスクをして保育園に行っても、赤子はちゃんと私を認識してくれる。家…

7日目 専門外来へ

眠れないことはないのだが、目覚めが悪い。ステロイドのせいだろうか。右目が重くてつられて左目も閉じてしまう。赤子を送ってから2時間ほど仮眠したら随分すっきりして右目が開くようになった。それでも右目のまぶたは鏡で見ると腫れぼったくて垂れ下がって…

6日目 痛みがほぼなくなる

ステロイドを飲むと寝付きが悪くなると言われたが、特にいつもと変わりなく眠れた。 耳の痛みはほぼなくなった。耳とリンパの腫れは引いてきているが発疹は相変わらずのようだ。触った時だけヒリヒリ痛む。麻痺の状態に変化はなし。それでも痛みが引いただけ…

顔面麻痺日記 1日目〜5日目

帯状疱疹ウイルスによる顔面麻痺になってしまいました。以下、闘病日記です。最初の兆候は偏頭痛のような頭の痛みでした。 3月19日(土) 右頭頂部から側頭部にかけて偏頭痛のようなズキンとする痛みが続くようになった。一度だけなら経験したことがあるが、…

ブックカバー3柄め。

ブックカバー3柄目。 裏はこんな感じ。紙に印刷だとラメがキラキラしないのだけが不満。久しぶりにアクリル絵の具を使いました。たのしー。次は何をしようかな。

紙のブックカバー

そろそろクラフトやろうかなと思っていたところにお誘いがあり、9月に地下歩行空間のイベントに参加することになりました。作っているのはブックカバー。紙の物は初めて作ります。 クリスマスカードの時と同じように、布で作ってスキャンして紙に印刷すると…

なおちゃんと私

中学生の時、私は吹奏楽部に入っていた。 2つ下の後輩に、演奏は下手(というかまず楽譜が読めない)、会話もあまり通じない、当然勉強もできない、更に言うと見た目も制服の着方も冴えない女の子がいた。もしかしたら知的障害の部類に入る子だったのかもし…

胸を射抜く健やかな美しさ〜藤城清治の世界展

会期中にアップしたかったのですが、芸術の森でやってた藤城清治の世界展の感想など。とにかく手の込んだ緻密で絢爛豪華な影絵に圧倒されっぱなし。すごいなー天才だなーとバカみたいに口半開きで呆然と見ていくうち、この人の作品の魅力は、技術や才能だけ…

クリスマスカード販売中です!

久しぶりにクラフト関係のお知らせを。ドラクエ企画さんの「クリスマスカードコレクション2014」(クリコレ)に参加させていただきました。現在大通公園西2丁目で行われている「ミュンヘンクリスマス市」で2種のクリスマスカードを販売していただいています…

あいがほしいねこ

いっぴきのねこがいました。ねこはかいぬしのおとこのことがだいすきでした。 ねこはかいぬしのおとこからたくさんあいしてほしいとおもっていました。あさになってかいぬしのおとこがおきると、ねこはおおいそぎでおとこのところにいきます。 「おはようご…

魚Gメンあらわる

鮭フレークを作ってみようと思い、塩鮭を焼いた。 においを嗅ぎつけ現れた魚Gメン。 「そこにあるのはわかってるんですよ」 「隠さず早く出しなさい」塩鮭だからあげません。 鮭フレークできあがり。 さっそく食べていたら、 再び現れた魚Gメン。 「その手に…

とっておきフォルダ

2007年ごろに消しゴムはんこというものに出会った。 線画が形になるのが面白くて、猫のはんこばかり作った。 羊毛フェルトに出会ったときは、これで粘土のように好きな形が作れるんだ!とテンションが上がった。 はんこを布に押したり布用絵の具で絵を描ける…

見る見る見る

昔のこのような写真が出て来たので、 またやらないかなと思って同じたらいに水を張りスーパーボールを浮かべてみた。 見る。 もっと見る。 飽きる。 見る。 もっと見る。 立ち去る。 見る。 遊びませんでしたが。

裕三

家飲み中心の生活なのでたまに外飲みすると酔った人が面白くてしげしげと見てしまう。昨日は昼からビアガーデンに行った。 近くで酔った若者のグループが荒ぶっていたのだが、盛り上がった彼らはみんなで歌を歌い出した。ハッチポッチステーション♪ハッチポ…

かにゃいたちの夜

こわい #cat