9日目〜13日目 疲れ気味

4月3日 9日目

ステロイドのせいなのか、眠くて寝てばかりいた。ステロイドを飲むと眠れなくなると言われているからステロイドのせいではないのかな。でも睡眠の質が悪くなって寝たりないってことかもしれない。赤子も夜中に何度か泣いて起こされてるし。ソファで寝落ちてたら旦那が赤子にご飯をあげてくれてた。

外出時マスクすると息苦しさからぼんやりしいろんなことがどうでもよくなってしまう。赤子の靴を買って食材の買い出しへ。外食はやっぱり人の目が気になる。でも、だからと言って引きこもるのは嫌だ。
 
4月4日 10日目
口を少し横に引けたかと思ったけど、鏡で見たら全然動いてなかった。がっかり。
飲み物をコップで飲むときに、最後口を無意識のうちにぐいっと右に引いてこぼさないようにするのだけど、この動きが鬱陶しいので、ストローで飲むことが多くなった。

4月5日 11日目
事情を知っている友達と遊びに行った。当たり前だけどカラオケ歌いにくい。カラオケに限らないけど口がしっかり閉じないので、マ行やパ行の発音が不明瞭になる。それでもおしゃべりもできたし、いい気分転換が出来た。
 
4月6日 12日目
瞬きできていない右目から涙がボロボロ出てくる。なぜかとにかくだるくて、寝て過ごしていた。ステロイドは漸減して最初の三分の一になってるんだけどな。

 4月7日 13日目
深夜に赤子が泣いて目覚めたので朝は眠くて今日も寝ていた。何か活動したいんだけどな。明日は耳鼻科だ。痛い検査をするらしい。