6日目 痛みがほぼなくなる

ステロイドを飲むと寝付きが悪くなると言われたが、特にいつもと変わりなく眠れた。
耳の痛みはほぼなくなった。耳とリンパの腫れは引いてきているが発疹は相変わらずのようだ。触った時だけヒリヒリ痛む。麻痺の状態に変化はなし。それでも痛みが引いただけで随分楽になった。
シャワーを浴びると目を強く閉じられないので目に石鹸が入って痛い。顔を洗うのも一苦労だ。
半年もかかるとなると、人に会う用事を避けてばかりもいられない。マスクでなんとかしのいで、できるだけいつも通りの生活をしようと思う。
人前で食事をするとしたらできないことは何か考えた。
ストローを試したが吸うことができない。何かの拍子に右の唇をうまくふさげればできるのだが、などと試行錯誤した結果、初めから左のほうにストローを差し込めば飲めることに気がついた。考えてみれば当たり前のことだった。コップで直接水を飲むことはできるが、飲み込む時に口がぎゅっと左に寄る。これは仕方ないのかな。食べる時は左で噛んだほうが無難なようだ。右でも噛めるが噛んだものが口の中に散らばり飲み込むのにえらい苦労をする。左で噛んでも噛む時に口が開いてしまうのは避けられないようだ。
事情をわかってくれてる人とならなんとかなるかなというところ。マスクの息苦しさにも慣れなくては。