2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マエハラさん

「私なんてこの病院に来てから悪くなってる、頭だって痛いし、どんどん悪くなってるよ。もうこんな病院出て行きたい、出て行ってやる」 今日も同室のおばあちゃん、マエハラさんの愚痴で目が覚める朝である。おはようございます、と声をかけてもおかまいなし…

嗜好品

刑務所にいると食事だけが楽しみだという話を聞いたことがあるが、入院生活も同じである。一日に何度も献立表をチェックし、メニューについての話題で盛り上がる。主食はほとんどが米飯だから、パンや麺類の日はみんな何日も前から楽しみに待つ。 「きっとほ…

リトル・ピープルの時代

リトル・ピープルの時代作者: 宇野常寛出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/28メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 362回この商品を含むブログ (86件) を見る仮面ライダーもウルトラマンも勧善懲悪のお決まりの物語なんだと思い込んで見たこともなかっ…

タニザキさん

マリコがまだ入院していたころ、二人きりの時を見計らって 「タニザキさんが全然私の話を聞いてくれなくて自分の話ばかりするのが本当にストレスだった。アベさんが入ってくれてよかったと思ってる」 と言ってきた。その時はよくわからなかったのだが、確か…

外泊

週末は、自宅で過ごすことが出来る。外泊である。外泊っていうなら入院生活のほうが外泊なんだろうと思うが、まあそういう呼び方なのだから仕方がない。 金曜日の10時に一人で病院を出て家に帰る。日曜日は夫が病院まで送ってくれる。何が幸せって外泊中は「…

マリコ

マリコとヨシオカさんは社交的で、4人でいるときもいつも周囲に目を配り、機会を見つけては通りすがりの人に声をかけお喋りをする。看護師さんや清掃員の女の人にも話しかけ、軽口をたたけるくらいの仲になっている。おかげで人見知りの私も顔と名前が一致す…

バランス

入院期間はあと一ヶ月か二ヶ月というところ。まだまだ先は長い。 症状はすっかり収まっているのだからさっさと退院できるだろうと思ったら大間違い、薬の調整が必要なのだ。どうして外来通院で薬の調整ができないのかよくわからないのだが、とにかく主治医は…

病棟の朝

朝6時。 同室の二人のおばあちゃん、タツノさんとマエハラさんの声で目が覚める。 「私なんて足がしびれちゃって、こんなところに入院してたって全然よくならない、全然よくならないんだよ、もう帰る、○○先生に言うわ」 「まあねえ」 「私なんてさ、足がしび…