2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「地獄でなぜ悪い」

Twitterでちょくちょく話題になっているのを見かけていた「地獄でなぜ悪い」。 感想を見ると 「面白かったけど、血がいっぱい出るのが嫌いな人は、おすすめしません」 という声多数。 どちらかといえばまったりとした映画が好みの私としては、アクションもの…

すべて「色紙」が悪いのだ

あるお笑いライブに行ったら、抽選で出演者のサイン入り色紙が当たるというコーナーがあった。 サインが欲しくないわけじゃないのだが「色紙」というものがどうも私は気に入らない。まず持ち帰りに困る。よほど大きいバッグを持っている人でない限り入らない…

「握手会」って難しい

昔から大好きだった岡村靖幸が代官山で握手会を開催するというニュースを見たとき、私が最初に思ったのは「東京の人いいなあ、私も握手したいなあ」ではなく「うわあ気になるけど行きたくないなあ」だった。 パーケンさん言うところの「近づきすぎている!」…

「薄めない方が鮮やかな色を持っていた」かもめんたるの「不気味な」世界

今年のキングオブコントで優勝したかもめんたる。今までそれほど意識して見ていたわけではなかったのだが、一本目の、路上で言葉を売る詩人を痛烈に批判するコントが抜群に面白く、二本目もいちいち言葉のチョイスが面白くコントとしての構成も綺麗だなと印…

「コント・ニュー2013」に見るコントの新しい楽しみ方

「コント・ニュー2013」という番組を見た。 公式サイトには キャラが立っているコント、同じシリーズのコント、同じ設定のコント、同じシステムのコント、ストーリーが続いているコント…いろいろなネタ番組でハマったネタは結局擦られ、続編のコントが見たく…

長野まゆみ「45°」

45°作者: 長野まゆみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る中学生の頃「少年アリス」の時代にすごくはまっていた作家さん。 ものすごく久しぶりに「レモンタルト」を読み相変わらずBL路線なんだなと…

川上未映子「愛の夢とか」

愛の夢とか作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/03/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る読んでわかったのは表題作は「愛の夢とか」=「『愛の夢』とか」なんですね。「とか」っていう言葉をつける距離感がいい。物語の主…

映画「凶悪」が私達につきつけるもの

映画「凶悪」を見た。 凄惨な暴力シーンや重たいテーマに入り込めるか不安に思いながら見始めたが、意外と違和感や不快感もなく、すんなりと見ることが出来た。以下、感想。ネタバレあります。 あらすじはものすごく端的に言うと、雑誌記者である山田孝之が…

ここは退屈迎えに来て

ここは退屈迎えに来て作者: 山内マリコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 100回この商品を含むブログ (67件) を見る特筆すべきはタイトルの秀逸さ。それぞれの物語に共通するテーマを見事に言い当てている。 私…