15日目〜17日目

4月9日 15日目

変化はなし。家でぼーっとしてる時間が長いと、麻痺のことは忘れてしまう。しゃべると口がちゃんと閉じないことに気づくし、笑うと片頰が全く動いていないことに気づく。

4月10日 16日目
ネットで鍼治療が効くと知り行ってみようと調べてみる。二件ヒットしたので問い合わせのメールを送って費用のことなど聞く。
4月11日 17日目
二件送ったメールのうち一件から返信があった。毎日通うことになるんだろうか。とにかく明日行ってみよう。まさか自分が顔面麻痺で人前に顔が晒せなくなるなんて思いもしなかった。大きなマスクのお世話にならなくて良くなる日は来るんだろうか。治るのに半年かかるとしたら今はどうにもならないのは当たり前なのだけど、気持ちばかり焦って悲観的になってしまう。