堂島孝平 弾き語りライブは男前サウンドの嵐だった

昨年に引き続き、二度目の弾き語りライブ。2月に発売されたベストアルバム収録の曲を中心に演奏された。
冒頭から大好きな「ロンサム・パレード」が歌われテンション上がる。弾き語りっていうシンプルな構成ながら、聞かせるギターと、伸びやかな歌声で、物足りなさは全く感じなかった。
何年か前に音楽処というCDショップのインストアライブを聴いたときは、声ののびは悪いし高音域が全然出ていないしで、この人に弾き語りは無理なんじゃないかって思ったけど、上達したのか、あの日が特別調子が悪かったのか。とにかく別人のような歌声だった。
ハードめのロックから優しいバラードまで、ギターの表情の多彩さにも驚かされた。斉藤和義の弾き語りでも思ったけど、ギターって一本でいろんな音が作れるんだなあ。ポップで繊細な歌声とは裏腹に、ギターの音は重厚で、男前なサウンド。やるなあ、堂島くん。
ベストアルバムの中からと言いながら、どうしてもベストアルバムに入れられなかった曲メドレーなんて言うのもあって、それぞれの曲への堂島くんの思い入れが伝わってきた。
デビューして間もない頃北海道でラジオの番組を持っていたことのある堂島くん、北海道にはそれなりの思いがあるらしい。small boysのFM ROCK KIDSも結成直後からAIR-Gの人から声をかけてもらっていたそう。そんな縁のある北海道、今度のツアーは9月に来ること、それより前に(夏に!)も来ることがあるらしいと教えてくれた。ライブツアーで北海道来るのって何年ぶりだろう!?それより前ってもしかしてフェス!?などと期待が高まる。ノーナがJOIN ALIVEに出ることをフライング発表しちゃってたけど良かったのかな(笑)
一夜明けて今日はFM ROCK KIDS LIVE。堂島くんの見せたい「バンドの堂島」が見られるライブだ。今日も楽しみ!

Graduation Mystery/Cosmic Action

Graduation Mystery/Cosmic Action

A.C.E.

A.C.E.