縫い物エンジン始動〜娘のスカート作り

二歳の娘にかわいい服を作るぞー!と意気込んではみたものの、腕には限界がある。面倒なことに結構こだわりもあったりする。それが厄介なんだよね。

 

でもまあ、何はさておき、まずは布だ。気に入った布を買おう。愛着の持てる布を買ったらやる気も倍増するはず。布を見て何を作るか考えたらいい。

そう思って、カナリヤ(札幌の大型手芸店)へ行った。

子どもの服の生地を選ぶなんて初めてだ。未知の領域に足を踏み入れたわくわくが身体を満たす。しかし、時間をかけてあちこち見て回ったがなかなか好みのものは見つからない。

子どもの服ならそんなに分量もいらないだろうと思って、カットクロスのワゴンをのぞいたら、すごく好みの、しかも自分用じゃ絶対服にはできない花柄の布があった。これにしよう!

値段を見たら、二メートルで二千円くらい。高い!高いけどまずはエンジンをかけることが重要。バーゲンで二枚めは半額になるというので、もう一枚花柄の布を買った。女の子の服だぞー!ってテンション上がってるのか、花柄ばかりが目につく。

 

買ってきたのはこの二枚。

f:id:betti_syk:20170812080520j:image

 

高かったのは下の緑と白のやつ。

この布を見た時から、ふわっとしたスカートを作りたいと思っていた。ワンピースもいいけど、スカートの方がイメージだ。ゴムウエストのギャザースカートなら私にも作れるかな。そのくらいなら型紙を買う必要もなさそうだ。輪郭がはっきりした花だから、切り抜いて何かできないかな、などとも考える。とにかくまずはスカートだ。

  

寄ってきた娘に「これで娘のスカート作ってあげるからね」と言ったら嬉しそうにしていた。結局その後取りかかるまでにしばらく日があったのだが、「すかーとつくって!」と急かされることも何度かあった。楽しみにしてくれていると思うとやる気も出る。

 

ギャザースカートの作り方は、いろいろ調べて比べた結果、こちらのサイトの作り方を採用させていただいた。
【親子服】お揃いの簡単ギャザースカート*作り方あり|こいとの Handmade Life

写真のスカートのシルエットがすごくきれいなのに、四角い布から作れる手軽さが決め手となった。(ギャザースカートって四角い布から作るのが当たり前なのかと思ってたら、両端をスカート型に斜めにした型紙を用意しなきゃならない作り方も多いんですね。知らなかった。)手軽とはいえ、きれいに仕上げるための工夫やこだわりがきちんと書かれていて、ただ四角い布を輪にしてゴムを通すのとは全く違っているのも、信用できるポイントだった。

こういう、よさげなレシピを探すのが、大変でもあり楽しみだったりするのですよね。

 

そしてできたのがこちら。

f:id:betti_syk:20170812110605j:image

 

ちょうど旦那の友達の結婚式の予定が入ったので、このスカートを中心に娘のコーディネートを考えることにした。

 

続く。