ビクター猫

ビクター犬をご存じだろうか。
オーディオ会社(というのかどうかは知らないが)ビクターのトレードマークの、蓄音機の前で静かな目で首をかしげている白い犬のことだ。主人の声が蓄音機から流れてくるのを聞いているのだそうだ。
猫も新奇なものを見るときなど、首を右に左にとかしげることがある。人間がなんだかわからないものを前に首をひねるのと一緒だ。つまり首をかしげるという動作は「頷く」「かぶりを振る」などのコミュニケーションのための動作とは質的に違う、「はて?これは何だ?」という自問自答のための種を超えた動作と言うことだ。実に興味深い。ビクター犬も「おや、この声は聞いたことがあるぞ?」と考えていたのだろうか。
犬と猫は首をかしげることがあるとわかったが、他の動物はどうなのだろう。犬猫がやるなら猿はたぶんやるだろう。リスとかハムスターくらいだったらやるかもしれない。鳥はどうなのか。興味は尽きない。飼っている人に聞いてみたいものである。