泣いちゃうの

年を取ると涙もろくなると言うが、私は小さいときは、大変な泣き虫だった。幼稚園にいじめっ子がいた。いじめっ子と言っても、私のところに来て「泣け」と言うだけだ。それだけでもう怖くて泣いていたのだ。
大学生のころは恋人の前でよく泣いた。やたらと寂しがりだったのだ。夜ひとり目覚めると寂しくて、泣いて恋人を起こしたりしていたこともある。情緒がやや不安定だったのかもしれない。この辺はシャレにならないこともあるので割愛させていただく。
結婚してからはさすがに落ち着いて、夫を起こすこともなくなった。9歳年上の夫はすっかり涙もろくなり、ももいろクローバーZの動画を見て泣いたりしている。私は夫の前ではももクロでは泣かないことにしているが、本当は油断しているとたまにうるっと来ているのは内緒だ。「はじめてのおつかい」もやばい。まあ涙腺は弱い方が、起伏があって楽しい人生になるんじゃないかと思うことにしておく。そのうち青汁のCMとかでも泣いちゃうようになるんじゃないかと思う。