追いすがる妻

夫がももいろクローバーZにはまっている。
元はと言えば私が興味を持って夫に見せたりしていたのが発端だったのだが、気がつけば相当追い越されている。車の中、作業中のBGMはもちろんももクロだし、暇さえあれば動画やテレビ番組をチェックし「これ見ると泣きそうになる」なんて言いながら見入っている。
夫は40代半ばなのだが、この年になってアイドルにそこまではまってしまったことに夫自身戸惑いがあるらしく、没頭しているところを私に見られないように時々自室にこもったりする。私はといえば、暇があれば夫の部屋に乗り込んで動画鑑賞に付き合ったり、新曲をチェックしたりと必死で追いすがっている。あまり温度に差がついて一緒に楽しめなくなるのも寂しい気がするのだ。私達夫婦は、音楽、お笑いジャンルを問わずたいていのライブは一緒に見に行っている。夫はもしかしたら一人で心ゆくまでももクロを堪能したいのかもしれないが、妻としてはともに楽しみを共有したいのである。この前夫のTwitterを覗いたら、ももクロに関するツイートがずらりと並んでいて、もうついて行けないかと思ったがここでくじけてはいけない。リビングでももクロの番組ばかりを見ても文句一つ言わず付き合う妻である。まったく、夫のTwitterなんてのぞき見するとろくなことがない。
とはいえこの夏は、とうとう西武ドームまで遠征までしてしまった。私ひとりだったら、もちろんそこまではしない。ライブの予定もないのにサイリウムを作り始めた時からもしやとは思っていたのだが、本当に「西武ドームに行く」と言い出したときには正直驚いた。夫の「来年には(自分の気持ちも、彼女らのポジションも)どうなっているかわからないから」という理由は一応納得はするが、それにしても相当の熱の入れようである。実際会場では、とても楽しかったのだが、夫ほどには熱くなれず、どこか冷めている私がいた。遠征は夫婦の溝を深めるのである。このままだとクリスマスも遠征することになるかもしれない。ライブは楽しいが、正直、あまりお金がかかるのも困る。なのでそろそろ彼女たちに全国ツアーをやっていただきたい。札幌で見ることが出来れば夫の気も済み、私も同じくらいの温度で彼女らを見ることが出来る。夫婦仲を円満に維持するためにも、ももクロちゃんたちには頑張っていただきたいのである。