酔っ払いとしゃっくり。

酒飲みと言えばしゃっくりである。
酔っ払いの定番セリフ「ういー、ひっく」の「ひっく」部分がしゃっくりであることは疑いのないところだろう。
だが、酒を飲んでしゃっくりが出るようになる人などいるのだろうかと、私は常々疑問に思っていたのである。実際しゃっくりなど出ないし、周りにもそんな人はいない。
ところが最近、晩酌をしているとたまにしゃっくりが出る。そろそろ寝ようかと言う頃になって、ひっくひっくと出るのである。これは私だけに起こっている現象なのだろうか。それとも、ある程度の年齢になると人間は酒を飲むとしゃっくりが出るようになるのだろうか。でも、飲み会の席でそんな人は見たことがない気がする。やっぱり私だけなのだろうか。私はあの「ういー、ひっく」を体現する世にも珍しい人間なのか。
いや、「ういー、ひっく」というセリフがこの世に存在する以上、酒を飲むとしゃっくりが出るという人種は一定数いると考えるのが自然であろう。私の知らないところで、飲んではしゃっくりを出している人がいるに違いない。その人に会って「とりあえず息止めて見ますよね!」「寝るときのしゃっくりは本当に困りますよね!」などと酒飲みしゃっくりあるあるを共有したい。酒を飲んでしゃっくりが出ると言う方がおられましたら、ぜひご一報を願いたい。