作りおきは楽しい

平日に晩ご飯を作ることが面倒すぎて、週末に家族三人分のおかずの作りおきを初めて四ヶ月がたった。
https://www.instagram.com/p/BWT5qFDB-Qo/
作りおき料理。にんじんのソムタム、ピーマンとなすの味噌炒め、水菜のおひたし、焼きマリネ(なす、ピーマン、長ねぎ)、もやしの中華風サラダ、山形のだし、カットすいか、パンチェッタもどき。

結果、前よりもご飯はおいしくなり、料理そのものも前よりずっと楽しくなり、夫と子どもとの関係も良くなり、腰痛が治り宝くじが当たり目が二重になり…って途中から訳わからないけど、とにかくそう言いたいくらいいいことずくめの作りおき。もちろん日曜日になると「あー作りおきやらなきゃなー」と面倒にはなるけど、それでもやっぱり作りおき始めてよかった。インスタに写真をあげたりするのももちろん励みになってはいるが(時々猫のトイレが写り込んだりしていてインスタグラマーにはほど遠いが)、それ以上にいいことがたくさんあるのであげてみる。

・料理の手際がよくなる
いきなり大きく出てみた。
私が作りおきにかける時間は三時間くらい。毎日30分料理するよりも、このくらいどっぷりと料理してたら体が「料理モード」になって、手際も嫌でも良くなる。いや、なったような気がする。いいんです、気がするだけで。自分流の流れみたいなものができてきて、動けるようになる。今までになかった経験だ。もともと料理が嫌いだったわけではないけど、前はもっといろんなことがもたもたしてたしめんどくさかったと思う。

・台所が使いやすくなる
三時間も作業する場所となると、自然と使いやすくする工夫をするようになる。例えば、台所が材料やら空き袋やら保存容器やらでものすごくごちゃごちゃになるので、グラスなんかで計量スプーンとか菜箸とか用の小さいツールスタンドを作っておくと楽とか、よく使う塩と砂糖は少し大きい入れ物に変えると便利とか、そういう今まで適当に済ませてたことについて自分なりの工夫をするのが楽しかったりして。私は手芸が趣味なのだけど、手芸道具の置いてある自分の部屋みたいに台所を使いやすくするのも、今とても楽しい。共通点もあるなーと思う。

・大量の料理を作るという新鮮さ
一食ぶんずつちまちまと作っていた料理も、一週間ぶんどーんと作ると気持ちいい。勢いで作りすぎても一週間あればなんとかなる。食材がちょっとだけ残るということもあまりない。来客の多い家ってこんな感じなのかな?眠っていた大鍋や大きなザルが日の目を浴びたりして「お前の出番が来たぞ!やったな!」と言ってやりたくなる。

・「定番料理」ができる
毎日料理をしていた時の方が、工夫していろんなものを作らなきゃという強迫観念みたいなものにかられていた。まとめて作るとなると考えるのも面倒なので「まあ、これ作っときゃ間違いないか」というメニューが自然とできてくる。料理についてあまりコメントをしない旦那も一週間食べ続けるメニューともなると放っておけないのか、自分の好みを割と言ってくれるようになった。(こっちからも聞くようにはしている)旦那がおいしいと言ったものや娘がよく食べるものが自然と「定番料理」になる。そういうのがあると料理がうまくなった気がして気分がいい。

・料理が「イベント」化する
今私は平日の夜には料理を全くしない。(金曜日の夜には気が向いたら味付け冷凍の肉や魚を焼いたりする)盛り付けすらせず、保存容器を並べてバイキング形式。最初はさすがにどうかなと思ったけど、元々私の料理はご飯の品数が少なかったので、いろんなおかずが食べられるのは私も楽しいし、旦那も喜んでいるみたい。だいたい五、六品作るけど、これだけ種類があれば食べ続けても飽きないと言ってくれる。
作ってみたいものは土日に。料理は週末のイベントになった。三食ご飯を考えるのはやっぱり面倒だけど、休みの日に料理をするお父さんみたいなものか、前よりも余裕を持てるようになったと思う。

・娘にお手伝いさせる余裕ができた
料理が楽しくなったことで、娘にも楽しんでもらいたいと思うようになった。娘は今二歳で、ちょうどお手伝いをしたがるようになったので、お互いの気の向いた時だけチョッパーの紐を引いたり、ゆでたまごの殻をむいたり、ベランダのパクチーをむしったりしている。長い料理時間の気分転換にもなる。

・娘に食べさせるのが楽
今一番思うのはこれかな。娘が遊び食べをしたり気分で食べたり食べなかったりする時期なので、あれこれ出して変化をつけられるのは本当に気が楽。取り分け方式にした時に娘の分だけは盛り付けておいた方がいいかなとも思ったけど、娘がどのくらい食べたいのかなんて本当はわからないし。ご飯の時は、まず数品を少しだけ皿にのせて様子を見る。食べなかったら他のものを試す。これは絶対食べるというものはないけど、どれかは食べてくれている。気に入ってたくさん食べた時にもどんどん食べさせられる。普通に毎食一、二品作って拒否されてたらかなりしんどいと思う。
娘に合わせた味で作っておいて、辛味や薬味は大人のぶんだけ食べる時に足す。しょうが、豆板醤、カイエンペッパーなどが活躍する。私的に味に不満はない。先に炒めて香りを出してうんたらかんたらなんて知るもんか。

・感謝されるようになった
平日のために日曜日に三時間も台所にこもって料理をしてると、夫が時々「ありがとう」と言ってくれるようになった。私は結構楽しんでいるのに、感謝されるなんて申し訳ないような気もする。

以上、7つあげてみました。作りおき、よろしければ試してみては。

あとこれで体重が落ちると完璧なのになー。割と野菜多くとってると思うんだけど、前は抜くこともあった晩ご飯を毎日おいしく食べてるからな…。