和室フローリング化計画。

GWを利用して、前からやってみたかった和室の洋室改造を試みた。畳の上に床材を敷いてフローリングにするのだ。
ウッドカーペットでもいいのだけど、あの安っぽさはどうも好きになれない。どうせやるならかっこいいのにしたい。
というわけで使った床材はイノヴァーフロアという。釘や糊を使わずに貼れるもの。
イノヴァーフロア
ジョイフルで、下地用のシートも含め6畳分30000円くらいで購入した。ちなみにウッドカーペットなら15000円くらいで買える。
ただ、畳の上にそのまま敷くのはおすすめしないとジョイフルの店員さんが言っていた。畳は凹凸があるので、床材が浮いてきたり割れたりする可能性があるとのこと。でも畳をはがして板を敷いてとなるとかなり大がかりになるので、今回はとりあえず試しに畳の上に床材を置くことにする。

さて早速作業に取りかかる、まずは部屋の荷物を出すのに一苦労。クラフト材料とか本とか、荷物が一山出来る。

これをまた戻すのかと思うと気が遠くなるが、とりあえず何もなくなった和室。

ここに下地用のシートを敷いていく。猫が興味津々で寄ってきて超邪魔。

床材を並べて、ハンマーでとんとん叩いてはめ込んでいく。余分な床材はのこぎりで切り落とす。この辺から作業は旦那任せ。1枚切らせてもらったが、腕が痛くて大変。自分で作業していたらとっくに挫折している。

作業は進む。私は床材を渡したり、掃除をしたりとお手伝い程度。調子に乗ってワインを飲み始める。

もうすぐ完成。だが最後の一列は、床材を縦に切らなければいけないので大変だとのこと。私の方は既にほろ酔い。旦那の部屋で寝ていようかと思ったが「ティッシュ取って」など細々とした用事で呼び出されるので断念。さすがに寝るのはまずいですかね。

無事床材を敷き終わり、端に見切りを取り付け完成。ういー。

酔いの勢いを借り、出した家具を戻す。家具を出したついでにいるものといらないものを分けたいななんて思っていたけど、めんどくさくてとても無理。何も考えずに全部戻した。運んだときに乱暴に扱ったからかミシンの部品が割れてしまいしょんぼり。修理に出さなくては。
今のところ床材が浮いたりすることはなく、快適に使えている。仕上がりもウッドカーペットよりずっと綺麗。大満足のできばえです。作業のほとんどをやってくれた旦那には、お礼にマッサージをさせていただいた。
次は壁を白く塗ってみたいけど、また家具を出すのかと思うとなあ。あと壁塗りだと旦那にはやってもらえないんだろうなあ(おい)。まあ、気が向いたらやります。