洞爺湖でキャンプ

久しぶりにライジング以外のキャンプをした。2泊3日。場所は洞爺湖。思い立ってあたふたと支度をして出かけた。
水辺の里財田キャンプ場
オープンサイトにテントを張った。芝生敷きで広々としており、とても快適。水場やトイレもすぐそばにある。キャンピングカーで来ている人も結構多かった。
木炭も買わずに出てきたのだが、近くのコンビニ(セイコーマート)に売っていた。野菜や肉はセイコーマートの隣の「プチJA」で買った。コンパクトなスーパーといったところで、一通りの食品は揃う。
夏用の寝袋だけで行ったら寒くて眠れず、翌日はセンターハウスで寝袋をレンタル。二枚重ねでちょうどいいくらいだった。GWの寒さを侮っていた…。毛布でも持ってくるべきだった。
うちにはソフトタイプのクーラーバッグしかないのだけど、保冷剤代わりに氷を一袋買って入れて外に置いておいたら、帰る日までまだ氷が溶けずに残っていた。そのくらいの寒さだということだ。特に湖畔からの風はまだ冷たい。
中日は雨であまり満喫とはいかなかったけど、ゴロゴロテントで寝ているのも悪くはなかった。久しぶりにダッチオーブン料理もした(旦那が。ダッチは重いので私は扱いたくない)。鶏もも肉とタマネギとジャガイモを入れて焼くだけだけど、あつあつジューシーに仕上がる。スモークも予定していたがチップを忘れたので今回は取りやめ。
帰りは「洞爺水の駅」(洞爺まちづくり観光協会)で讃岐うどんを食べ(洞爺には香川県からの入植者が多いのだとか)、洞爺湖温泉に入り、帰途についた。
帰ってみたら猫のコバケンを寝室に閉じ込めていて、寝室の戸口付近のカーペットがぼろぼろになっていたのだけど、コバケン自体は元気で、お腹が空いていたらしくもりもりご飯を食べていた。出かける前は猫の確認を忘れないようにしないとと反省。ごめんねコバケン。気をつけます。