抜け毛の季節

猫の抜け毛が増えてきたら、春が来た証拠だ。
特に毛が厚いヲザワの抜け毛の量は多い。数分のブラッシングでピンポン球大の毛のボールが出来る。猫たちは自分の毛のボールで遊ぶのが好きだ。馴染みのにおいがするからだろうか。普段あまり一人遊びをしないヲザワも、自分の毛で作ったボールだとくわえたり転がしたりしてしばらく遊ぶ。くわえてなぜかドライフードの入っている皿に持って行く。餌と一緒に皿に入れておくのが好きらしい。たまに水の入っている方の皿に入れてびしょびしょにしてしまうこともあるが、いくらダメにしても代わりはいくらでも作れるから平気だ。何度ブラッシングをしてももっさもさと毛は抜ける。掃除機をかけた翌日にはもう床に毛の塊がふわふわと漂っている。ソファも毛まみれで、うっかり外出着を着て座れない。冬の終わりは嬉しいけれど、毛との戦いの日々が始まるなあと思うとちょっとうんざりする春の日なのだった。