FM ROCK KIDS LIVE2012 AFRO/堂島孝平/nona reeves/small boys

オープニングアクトは札幌在住のバンドAFRO。初めて聞いたけど、フェスの青空の下で聞いたら気持ちよさそうだ。
AFROが終わったら前の方の人がごっそり抜けたので、押し出されて気づけば最前列。
最前列って演者と近すぎて、あまり「目が合った!」的な感動はないけど、手を伸ばせば届く距離で堂島くんが歌ってると言う感動はひとしお。見上げすぎて首が痛くなりました。マジで。
セトリはうろ覚え。
45℃、clap and shout、カナシミブルー、あの子猫かいな、So,she,so,I、choco me baby、スカイドライバー、サンキューミュージック
当たりをやってた気が。
ノーナはちょっと後ろの方でのんびり参加。よく知らないけど良かったなあ。西寺さんって決して美形じゃないんだけどかっこつけた振りが様になる。JOIN ALIVEに向けてベストアルバムでも聞いて予習しようか。
最後はsmall boys。新曲「graduation mystery」と「cosmic action」を歌って終了。新人だから持ち歌少ないのね。みんなスモボのときだけサイリウムをしっかりスタンバイしてて偉い!
アンコールは全員でfantastic academyのテーマを歌って終了。一生懸命MCしてたらよく喋る男とこぅくんにあだ名を付けられたニッシ。「お前だって喋るの好きだからラジオやってるんだろー!」と応酬するニッシ。こぅくんはしめの挨拶をやり始めて「話まとめる男」と自称。いいよね、こういうノリ。
3時間あまりの長いライブでしたが、楽しかった。今度は9月にツアーに来るらしい堂島くん。その前にスモボで「何か」が夏にあるとか!?なんだろなんだろ。ニッシは「小さいことです」って言ってたけど。ライジングにでも出て欲しいなあ。持ち曲3曲しかないけどwww
二日にわたる堂島祭り終了〜。次は誰のライブに行こうかな。

ちなみに…
AFROから堂島くんへの舞台転換がやたらと時間かかったのは何でなんだろう。水とおしぼりの配置を微調整している人とか、必要なのか?専門的なことはわからないけどえらく効率悪く見えた。まあ堂島くんのバックはほとんどがノーナだから、堂島くんからノーナへの配置転換はさほど手間がからないはず。相対的に堂島くんの前が長く感じられたのかな。専門的なことはわかりません。