追いかけると、逃げる

猫のコバケンを追いかけると、逃げる。
逃げないときもあるのだが、逃げるときはとにかく一目散に逃げる。逃げるときと逃げないときにどういう差があるのかはよくわからない。正面から向かっていくとよく逃げるような気はする。
で、部屋のあちこちを追い回していると、最終的にソファに逃げ込んで、身を縮めて怯える。隣に座っても観念したようでもう逃げない。追いかけっこ終了の合図だ。
謎なのはここからで、さっきまで怯えていたはずなのに、その体勢のままくつろぎ初めてソファで寝てしまうのだ。仰向けに転がしても全然気にしない。あの焦って逃げていた姿は何だったのかと思うくらい、あっさりと安心してしまう。変な奴だ。
猫同士がケンカとも遊びともつかないとっくみあいを繰り広げるように、人間とも怖いけど楽しい、スリリングな追いかけっこを繰り広げているつもりなのだろうか。ヲザワは子猫の時からそういう遊びをしなかったから、未だに新鮮で、ついつい追いかけ回してしまう。迷惑なのか楽しんでいるのか、猫のほうが付き合って逃げてくれているのかもしれない。