二歳娘フェスデビュー。JOIN ALIVEでキャンプして来ました(2)

二歳の娘がフェスデビュー!持ち物の次は、過ごし方です。

娘はフェスデビューそして遊園地デビューでした。二歳って遊園地で何するのかなと思ってたんだけど、百円で乗れる汽車がすごく気に入って、「ままとのる!」「ままじゃなくてぱぱとのる!」「ままとぱぱと娘とさんにんでのる!」と飽きずに何度も乗ってました。
https://www.instagram.com/p/BWmmdoqhU6M/
いろいろ乗ったけど、娘が一番気に入ったのはこの新幹線。百円で二周できる。大人が乗ると重さで止まらないか不安になる速度。
場内でやってた大きなシャボン玉のパフォーマンスも楽しんでました。

遊具券は千円のを二回買ったかな。乗ったのはメリーゴーランド、バッテリーカー、汽車、観覧車。メリーゴーランドとバッテリーカーは自分からまた乗ると言っていた。
いつもは通り過ぎるだけの遊園地を親も満喫。私は岩見沢の高校に通っていて、一度グリーンランドに遊びに来たことがあるので、改めて懐かしい気持ちになりました。ここに子どもと来るなんてなあ…と感慨深かった。
https://www.instagram.com/p/BWmk27chx9j/
観覧車に乗りに高いところに出たら、急に高校生の時にここに来た記憶が蘇った。遠足の帰りに友達とダブルデートしたんだっけ。カップルで来ると別れるというジンクスがあったんだけど、観覧車のてっぺんでキスをすると大丈夫と言われていた。

でも一番娘が楽しんでたアトラクションは、雨上がりにできた大きな水たまりかもしれない。水の中を歩いて、走って、ジャンプして、回ってと長いこと遊んで全身びしょ濡れに。他にも遊んでいる子が結構いました。歩きやすさを考えて靴を履かせていましたが、サンダルも持ち歩いた方がよかったです。長靴だったら中までぐちょぐちょになってた。クロックス買っておいてよかった。

そして肝心のステージ。事前に見たいものを旦那と出し合ってはいたけど、遊園地で遊んだりゆっくりご飯を食べたりしていて、結局最低これだけは見ておきたいと思っていたものをなんとか見られたくらいでした。遊園地側に行くと結局遊具に乗っちゃうから、見られたのはキタオン側のローズステージが多かったかな。ベルベットサーカスには一度も足を踏み入れなかった。優先度を決めておくのは大事かも。

保育園の歌や踊りが大好きな娘ですが、初めて聞く音楽も楽しめるみたいでよかった。みんなが手を叩いたり上げたりしているのが面白かったみたいで、郷ひろみの時は「ごーごー!」とニコニコして手を振っていました。perfumeも楽しかったみたい。やっぱり親がノリノリだと子どもも楽しいみたいです。まあ、もう少し大きくなると子ども自身の好みも出て来るんだろうけどなー。
スタンディングゾーンにも挑戦しました。あまり考えてなかったんだけど、通りすがりにKEMURIが聞こえて来たので「行ってみるか!」という感じで。後ろの空いているところでベビーカーを降りて楽しく踊りました。近くでサークルモッシュが始まった時は目を丸くしていた。

音楽に合わせて踊るのは楽しいけど、娘と一緒に踊るのは更に楽しかったな。親の楽しみにただ付き合わせるんじゃない楽しみ方ができてよかったです。

行く前はひとつくらい子守りを頼んで一人で見に行きたいなーとも思ってたけど、娘が起きている間は一緒に聞けるのが楽しくてそんな気分にはなりませんでした。何しろ初だし、親もはしゃいでた。
でもお互い娘が寝た後ベビーカーを相手に任せて前の方に行く時間はありました。そういう時間があるとフェス満喫したなーという気分になります。

テントの設営と撤収が大変なので(今回は全て旦那が一人でやってくれた)、ライジングと違って寝るだけだし、来年はレンタルテントの利用も検討しています。それか建てやすい小さいテントを買うか。これ以上アウトドア用品を増やしてどこに置くんだという話だけど。

来年はどんなフェスになるかな。ライジングデビューはいつにするかな、と夢は膨らみます。子連れフェス、楽しいよ!