二歳娘フェスデビュー。JOIN ALIVEでキャンプしてきました(1)

子どもが生まれてから憧れだった子連れフェス。
歌や踊りは大好きだし、そろそろライブを経験させたい。遊園地が会場のJOIN ALIVEなら挑戦できるかも!
ということで、二歳の娘とテント張って泊まりで参戦しました。結果としてとても楽しい娘のフェスデビューになりました。思い出せることをいろいろ書いてみます。

まずは持ち物。

娘を連れてのキャンプは一応経験あるけど、フェスに必要な持ち物ってなんだろうと思っていろいろ調べた。
参考にしたのはこちら。
子連れキャンプでフジロック!2歳デビュー戦(1)持ち物 - キャンプ!CAMP!

着替えとかはコンパクトにして持ち歩けるようにするのが大事。リュックに半袖と長袖の着替えと、ズボンの替えは一組ずつ入れておきました。雨ではたいして濡れなかったけど、娘が水たまりで遊んでびしょびしょになったので、結果として役に立った。
もちろん雨具と防寒具は必須です。今年のジョインは二日目に大雨が降りました。ラッキーなことに一番ひどい降り方の時はたまたま休憩テントにいましたが。娘用にはレインポンチョを買っておいたのですがちょっと大きかったせいか着せても脱いでしまって焦った。車移動が多く雨具を使う機会がないお子さんは、事前に着て出かけてみるなどの練習が必要かもしれません。仕方なく私のレインスカートで雨をしのぎました。

夜は長袖のカーディガンで間に合いました。ナイロンのジャンパーも一応持ってはいました。今年のライジングみたいな寒さだったら冬物の用意がいるかも。

小腹を満たすだけでなく、気分転換や暇つぶしにもおやつは大事。リンク先の方がヨーグルトをどうやって持って行ったのかが謎。私はスナック菓子を持って行きました。小分けの袋のが便利だった。3種類くらい用意しました。

↑こういうやつな。

娘はトイレットトレーニング中ですが基本はまだおむつ。おむつ替えスペースはグリーンランドのトイレにベビーベッドがあります。ただ女性用トイレにしかありませんでした。今回は使わなかったけど、おむつ替えシートは一応持って行きました。ローズステージから遊園地まではちょっと距離もあるので、最悪レジャーサイトの隅っこで替えさせてもらおうかとも思ってた。

おむつ替えシート (2枚組) 1588A

おむつ替えシート (2枚組) 1588A

二度ほどウンチが出なくて大号泣して、トイレに座りたがったのだけど、身障者用トイレに連れて行って(遊園地の普通のトイレは和式)トイレを見せたら座るのをやめました。トイレットトレーニング完了してたら逆に大変かもなあ。

あと買って地味に便利だったのは、百均に売ってるプラスチックの皿。娘にご飯を取り分けるのに使いました。一人で一人前を食べられるくらいの年齢になれば必要ないだろうけど。娘のコップとスプーン、フォーク、箸はいつも使ってるのを持って行きました。
食事時以外の水分補給にはストローマグが便利。フェスじゃなくても使ってるけど。

ちなみに娘が気に入ったメニューは焼きそばと揚げピザ。お子様カレーも安心して食べさせられました。大人が食べてもおいしいカレーでした。
使い終わった食器を拭いたり、手や口を拭くのにもウェットティッシュが必要です。おしりふきでも代用できるけど、さっと取り出せる小さいものの方が便利。ベビー用のを買いました。ジョインの間で二つくらい使ったかな。
ピジョン ウエットナップ 10枚入×5個パック

ピジョン ウエットナップ 10枚入×5個パック

いろいろ調べてたら、リストバンドを子どもが真似したがるので用意しておくといいという話もあったので、虫よけリング買って行ったんだけど、ジョインは子ども用のリストバンドをくれるので大丈夫でした。娘は嫌がって取ろうとしていたけど。

夜はキャンプ。お風呂に入れないので、体を拭く介護用のウェットシートを用意しました。もともとフェス用に持ってはいたんだけど、薄っぺらい上に香り付きだったので買い替え。これは大判で厚手で、使いやすかったです。

ハビナース 清拭タオル 30枚

ハビナース 清拭タオル 30枚

特におもちゃは用意しなかったけど、お気に入りのぬいぐるみだけは寝る時用に持って行きました。

子どもを乗せられるように、ベビーカー兼用で荷物も運ぼうと四輪のカートを買ったんだけど、荷物運び担当の旦那が買ったやつがやたらと大きくて、娘を乗せてベビーカー代わりに使うって感じじゃなかったので、結局ベビーカーも持って行きました。ジョインは地面がアスファルトなのでそんなに困ることはなかったです。ローズステージ横の狭い迂回路はベビーカーやカート持ってるとパスさせてもらえるし。
夜更かししちゃうかなーテントで寝かしつけなきゃダメかなーと思ってたけど、ベビーカーに座らせておいたらそのまま寝落ちていました。カートだったら寝かせるのにフリースなどの敷物がいるかな。

大きなカートはライジングの砂地でタイヤが取られ、曲がってしまったので買い替えの予定。耐荷重確認して買ったんだけど、安物はやっぱりだめなのか。次に買うならやっぱり定番のコールマンのカートかな。赤くてかわいいし。うちはこれなら二台体制になるかな。

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

コールマン アウトドアワゴン 2000021989

それとも、もっとタイヤが大きいタイプを探した方が安心なのかな。コールマン、みんな使ってるしライジングはコールマンのブースもあるから大丈夫かなと思ってるけど。これは、まだ要研究です。

続く。